きまぐれ My Game Life!!

MMOオンラインゲームの動画を主に置いていきます。

【ToS】日常

0 Comments
syaroru
現在こんな感じで育っています。

メインキャラ
クレ2ルビサド3ドク3 LV360 クラスLV15
アチャ2クォ3鷹3メル LV358 クラスLV12
クレ2プリ3チャプドクジロインク LV352 クラスLV10
ウィズ3エレ2サラ2ルンシャドウ LV355 クラスLV11

検証など終わってからだいぶ落ち着いついたペースですね。。
普段は300ID(時間あったら)→サルラス→チャレンジ→FD狩り(30分くらい?)回したらすぐ落ちてしまっています。
これでもカンストが見えてしまうなんてMMOの中ではかなりLv上げが楽だなーと思いました。

ネクソンゲーだとTWとか序盤から終盤まで1h1LVくらいが基準だったしなぁ。
カンスト最後のLV上げは結構つらかったのも覚えています。。

FDペアの日常

超越がある程度あるので楽々狩れますね。
問題は超越進んでないキャラ…w
まずは4キャラでゆっくりとカンストを目指そう!

以上です!

【ToS】ウィズソド再編の続報

0 Comments
syaroru
テスト鯖の更新の案内が来ていました。
倍率変更も載っていますので気になる方は確認するといいです!

01/19(金)更新内容のご案内
http://tos.nexon.com/ts/notice/view.aspx?n4ArticleSN=157
翻訳

私がやりたい職は全部強化されているので、
良すぎで悩む感じになりそうです。

ウィズ、エレ、ルンが強くなりすぎてシャドウ切りも選択に入りそうだなーとか思ってしまった。
私のサラの猫さんは残念ながら使わなくなりそうです…w

それにしてもメテオ5連打で笑ったw
IMCのこの火魔法押しはなんだろう。
まあこれ見てこのまま来ないかもなーとか思いました!

◆追記◆
このまま来るのであれば、
ウィズ3エレ3サラ2ルンになりそうかなー。

上記職が単体魔法も充実したのでシャドウ切りになりそうですね。
ルンで吹き飛ばしの対策もできたので、シャドウを選択する理由がさらになくなってしまった。。
(オベイすればタゲ移せるしなぁ)
レサジー、スリープ、破壊のルーンの特性が凶悪すぎます!

まあ急激な強化なのでナーフも待ってる気がしますが…w


以上です!

【ToS】私がToSでビルドを決めている基準

0 Comments
syaroru
ビルドについて私が考えていることを書きます。
これは個人的な考えや感想で、他の方の楽しみ方は人それぞれなので考えを否定するわけではありません。


皆さんもご存じの通り、ToSは他のゲームと違いとにかく職やスキル修正が多いです。
修正たびに「このキャラ強くなった弱くなったー」と毎回なります。

正直、弱体化はモチベーションにすごく影響を受けてしまいますし、
そのまま引退なんて人もでるかもしれません。

そう言うのが嫌なので私はいつもビルドの逃げ道を作っておきます。



現在メインであるクレ2ルビサド3ドク3ですがこのキャラがメインである理由は、
火力が出せるからでなく汎用性が高いからでした。

一芸のビルドは修正に弱く、
メインのスキルが1つ死んでしまうと一気に弱体化されてしまいます。

このキャラは「ペスト」か「インシネ」辺りが修正されて弱くなったとしても、
最悪の場合はヒールがあるのでヒーラー兼サブ火力として生き残ることができますし、
狩りについても一番ではないものの行ける場所が多く無理が効きます。。


一応はそのキャラが死んだ場合に備えて、
サブキャラも汎用性が高いキャラを用意していますし、
最低限仕事ができる状態にして置いています。

逆に尖ったキャラを1つも所持していないので、
その分野で一番になることができないというのはありますね。


あと最初から強い職だと他職の修正で、相対的に一番強い職から落とされてしまう可能性も高くなります。
そういう意味では中間よりちょっと強いくらいの職のほうが弱体化される可能性が低く、
むしろ強化されるので修正が来るたびにモチベーションが上がっていいです。。

この考え方はあくまでソロペア志向である為、
ある程度テンプレを外れられるという部分が強くあります。

PTやギルドメンバーの為に頑張りたいとか、
常に一番を取りたいとかの人は、強い職を入れてテンプレに近いビルドの方がいいと思いますね。
大幅修正の時はビルドリセットも来ると思いますし、修正でモチベーションが落ちる層でもなさそうです。


あくまで個人的な考え方ですしオススメはしませんが、
βテストから1回も休止せずに長くやっているプレイヤーからの考えや長くやるコツを書いておきました。
なにか参考になれば幸いです。

ビルドについてのことは以上です!



ちょっと真面目に書きました。。

強化弱体まで想定してビルドを考えて、形にして、試して、
自分で納得したものなら修正されてもダメージはないかなーと思っています。

たぶん一番強いビルドじゃないけどさロマン枠だから!
他の人と比べなくてもいいじゃん!今の自分のキャラより強くなれば!


ちなみに検証や動画撮影以外での接続時間は、1日平均2hくらいなので超ライト勢ですね!
他にやりたい事いっぱいあるしなぁ。。
プレイ時間少ないから、ゲーム内のシルバーが貯まるたびに出ていきます…w


以上です!!

【ToS】 ユニークレイド ソロを試してみました。

0 Comments
syaroru
ペアで前いった後、ソロでいけるんかなーと思い、
石も余ってたのでソロでいってみました!

ソロめちゃ時間かかる…w
よほど暇で時間ある時以外はPTで行きたいね…。


スペック クレ2ルビ1サド3ドク3(INT極)
魔法攻撃力:6600 物理防御:4300 魔法防御:6800
特性Lv平均70 キャンプ料理:HPSP最大値UP使用


死にたくなかったので慎重に戦った結果、
入口からボスクリアまでに23分くらいかかりました。

リバーシでヒールを反転されてボスのHPが回復されると困るので使えなかった事と
早めに像を出すと壊されるので結構できることが少なかったですね。


とりあえず
1、ペスト(OH1使用)→インシネ
2、ライマ像→ペスト(OH2使用でCD)→インシネ
3、キュア→インシネ
4、1~ループ

こんな感じでなるべく暇な時間ができないようにしました。
もっと攻めれば時間短縮できそうだけど、
ソロだと死んだら終わりなので安定性を取った感じです。



結果は…。

時間は掛かるがソロクリアはできる。


でした。。



以上です!!

【ToS】WIZ再編情報きたみたい!

0 Comments
syaroru
9回バランスパッチ案内 :http://www.inven.co.kr/board/tos/4184/1201
翻訳(グーグル様)

個人的にルーンの強化だけでお腹いっぱい…w


私に関係ある変更されたスキルだけ一部載せます。

破壊のルーン[1 サークルスキル ]
破壊のルーンは、ダメージ係数と範囲が向上し、
キャスティング時間が 4 秒から 2 秒で 、 再使用待機時間は 60 秒から 40 秒に短縮されます 。

新規特性的な 破壊のルーン:魔法防御破壊 を身につける破壊のルーンに襲撃されたことは、魔法防御力が特徴のレベルに比例して減少します 。

正義のルーン[1 サークルスキル ]
同様に2 秒キャスティング時間が短縮される定義のルーンは、
キャスティング中の移動が可能になりダメージ係数が上方されて悪魔型的には 2 倍のダメージを与えます 。
再使用待機時間は 50 秒で 30 秒に変更されます 。

氷のルーン[1 サークルスキル ]
従来は、いくつかの魔法だけ150% 増加していた氷のルーンは、 すべての氷属性の魔法ダメージが50% 増加 することに変更されます 。 キャスティング時間は、他のルーンスキルと同様に 、2 秒に変更されます 。

保護のルーン[1 サークルスキル ]
パーティーメンバーの状態異常抵抗性を一時的に向上させた従来の機能は、削除され、 ノックバックとノックダウンに免疫 された効果に変更されます 。 この効果は自分にのみ適用されますが、リンクに接続は可能です 。

キャスティング時間は2 秒 、 持続時間は最大 150 秒で 、 再使用待機時間は 180 秒に設定されます 。
( ルーンキャスターのすべてのキャスティング時間は4秒で2秒に変更されます。)

既存の属性的な保護のルーン: クリティカル抵抗は保護のルーン持続時間棟はキャスティングも切れないようにしてくれる 保護のルーン:キャスティング維持 に名称と機能が変更されます 。 ただし 、 この特性を有効にすると、保護のルーンの持続時間が減少します 。


ヘイル[1 サークルスキル ]
ヘイルの持続時間がスキルレベルに関係なく、10 秒 ( 従来 の6〜20 秒 ) 固定され 、 ダメージ係数が従来比 約 2 倍上方調整されます 。


紅炎[1 サークルスキル ]
再使用待機時間が45 秒から 25 秒に短縮されます 。
3 サークル新規の特徴的な 紅炎:追加の生成 を身につけると 、 ホンヒョムが出てくる回数が増加します 。


フロストクラウド [3 サークルスキル]→ ストームダスト [2 サークルスキル ]
地上型の敵を対象に氷属性持続魔法ダメージをヒドン攻撃スキルフロストクラウド(3 サークル ) が砂埃嵐を起こす 地属性の攻撃魔法であるストームダスト (2 サークル ) に変更 されます


メテオ[2 サークルスキル →3 サークルスキル ]
2 サークルだったメテオが3 サークルに変更されます 。
3 サークルに変更されるメテオは範囲とダメージ係数が従来より大幅に向上され、 レベルに比例して 、5 秒まで増えたキャスティング時間は固定 の3 秒で 、 再使用待機時間は 60 秒から 40 秒に短縮されます 。

既存の属性だった メテオ:回避 は削除され 、 新規の特徴的な メテオ:フレームグラウンド を身につけるフレームグラウンドの上に落ちるメテオの威力がさらに増加します 。


こうなると私のビルドではWIZC3は必要なのか、
エレC2でいいのか必要なのかという所から考えないといけなくなりましたねー。

個人的には強化が嬉しかったので良かったです!



あと、残念だったのはフロストピラーさんですね

フロストピラー[3 サークルスキル ]
フロストピラーは敵を引き寄せる機能が消えて、 範囲内の敵を氷結 させながら持続氷魔法ダメージを負わせるホールド + 攻撃スキル に変更され 、 使用時に クリオライトアイテムが1 個消費 されます 。

( クリオライトはクリオマンスールマスターが80シルバーで販売します。)
これにより、3 サークル新規特性に フロストピラー:強化 が追加されます


他にもいろいろ来ています。
翻訳サイトで簡単にみれるので気になる方は見てみましょう!


◆追記◆
今のところ考えたビルドで無難そうなのはこの辺りがでました。

ウィズ3エレサラ2ルンウォシャド

ウィズ3ソマサラ2ルンシャド2

ウィズ3ソマサラ2ルンウォシャド

ウィズ3ソマサラ2ルンエンチャ2

ソマ型もありな気がするけど、
自動とかでソマと被ったとき悲しいなーとか考えてしまう。

※ソマにする理由
左腕強化[1 サークルスキル ]

1 サークル新規特性 左腕強化:召喚獣 を身につける 、
範囲内の自身の召喚獣の物理 / 魔法攻撃ダメージが特レベルに比例して増加します 。


エレもストームダスト次第かなー
ヘイルも持続10秒固定ならC1でもいいかもしれない?
正直火力の特性的にはC1かC3のどっちかな気がするな…w
C3に移ったメテオも欲しくなるね!

まあヘイルの凍結特性がエレC2以上なので、
エレキュとのシナジーだけ考えるとC2のままもありかな?

とりあえず使いそうな候補としてこの辺りかな?
ウィズ3エレサラ2ルンウォシャド
ウィズ3ソマサラ2ルンウォシャド

手数考えると無難かもしれない。
ソロ主体だから範囲単体どっちもほしいんだよね。。

保険として無難なビルド
ウィズ3エレ3ルンサラ2
ウィズ3エレ2ルンサラ2シャド(今のまま)


ルーンビルドは毎回悩まされてばっかりだなぁ…。